【ヅラ日記】水浴び日和
外はもう暑さを感じるほどになってきました。桜も葉が混じってきましたね。
こんな天気が良く暑い日はそう、水浴びです!
とは言っても、我が家のズグロいち綺麗好きのぐーちゃんしか浴びませんでした。
水浴びの頻度はぐーちゃんが2日に1回程度、あーちゃんが週2、3日程度、しーちゃんが週に1日するかしないか、と個体差があります。
水浴びでなくとも、しーちゃんは頻繁に止まり木に体をこすりつけたりして綺麗にしています。野生のズグロシロハラインコは、木に体をこすりつけすぎて体に樹液が付き、白いおなかが茶色くなるほどです。
暑かったり汚れたりすると、飲み水を入れた水入れで水浴びを始めたりするので、タイミングは鳥任せです。一応毎日浴びる用の水を用意してあげています。放鳥時に浴びてくれれば良いのですが、飲み水用で浴びた日にはビタミン入りのクチャイ鳥が出来上がります。
水浴び後のズグロシロハラインコはまあ臭いです。湿気た草と土のような…熱帯雨林のような…独特な匂いがします。この臭さが癖になるという噂もあるとかないとか。
びちょびちょになった後は、乾燥です。SNSでタオルにくるまれている可愛らしい画像を度々拝見しますが、我が家の誰もやってくれません(悲しい)。
自分で体中の羽根を細かく震わせて、素早く乾かします。我が家ではくるんで拭かせてはくれませんが、タオルを巻いた手を差し出すと体をこすりつけてきます。これはこれで可愛い。
中にはドライヤーを使ってあげると喜ぶ鳥さんもいるようです。初めてだと怖がるかもしれないので、弱い風から始めることをお勧めします。
嗚呼、今日も我が家の鳥がクチャイなあ…(喜)。


コメント
コメントを投稿