続・エレモフィラ・ニベア!
以前投稿したエレモフィラ・ニベアの続報であります。 たくさんの花芽がついて楽しみだと言っていたのですが、こちら。 画像右側ですね。薄紫色の可愛い花が満開でございます。 ちなみに左側はブルーデイジーです。 我が家では花が咲き始める頃、希釈するタイプの液体肥料を週1程度であげています。 その効果が出ているのか、今のところどの植物も綺麗に花を咲かせてくれていますね。 …。 初期、植わっていた位置は右がブルーデイジー、左がエレモフィラ・ニベアなのですが。 ジャングルと化していたブルーデイジーを剪定した結果、新しい茎はどんどん左に!エレモフィラ・ニベアはそれを避けるように上へ右へと大混雑になってしまいました。 どっちも、それ以上伸びないでいただきたいのですが泣。 見栄えを考えるとどちらも剪定しなければならなくなりました。一応寄せ植えなのですが、奥側の混雑具合がとても気になります。しかし剪定すればするほど樹勢が強くなるのです。 巨大化するエレモフィラ・ニベアを見てきて薄々気付いていました。これ、詰んでいる…? 手前側は一年草を植えているので背丈の高い花をバランスよく植えればまだまだいけますが、いったいどこまで大きくなるんでしょうか。今後の寄せ植えにご期待ください。