【ヅラ日記】最近の運動量の増加とそれに伴う体重の増加について
最近(と言ってもここ三か月ほど)家の中を飛び回る回数が増えました。
飼い主が意図的に離れた場所に立ち、頭の上とバードジムを往復しています。
我が家はエアコンの上や照明、上の喚起窓など飼い主の手が届かないところは立ち入り禁止にしているため、基本的にはバードジムから部屋を一周してバードジムへ戻る、または飼い主の頭や指に乗るなどしています。
鳥の羽ばたきは健康で長寿に生きるために推奨されていますから、離れたところにいる飼い主目がけて飛んでくることを利用しているわけです。本人(もとい鳥)たちは楽しんでくれているのでWin-Winですね。
しーちゃんは我が家に来て3年ほどですが、一番活発で最初から飛び回っていたため、とても飛ぶのが上手です。リビングの壁ギリギリをぐるっと一周してバードジムに帰ります。最近Twitterにあげた動画で、天井にタッチしてUターンする遊びをご覧になった方もいると思います。
よく言われる飛ぶのが下手、というのは翻訳まちがいというか言葉のあやで、移動手段が飛ぶよりも歩くほうが多いというだけだったりします。まあ、ほかの鳥よりも羽ばたきが重いのは否めませんが。
ここ三か月、積極的に飛ばせることを意識した結果、筋肉量が増えたのか体重が3~5g増加しました。お腹を触診しても特に肥満の傾向はなく、順調にマッチョ鳥になっています。
蛇足ですが、触診で平気でもレントゲンを撮ると隠れ脂肪肝だったりするので、定期的な健康診断はしましょうね。
本日も読んでくださりありがとうございました。

コメント
コメントを投稿